糸魚川市大火

糸魚川市能生海水浴場(08.12).JPG
<2014年糸魚川市能生海岸にて>

糸魚川市は私の戸籍地です。
良く知る街並みが大火にさらされているところをニュースで見て、居ても立ってもいられない状況でした。
この大惨事の中で、人の被害がほとんどなかったということに本当に安堵しています。

Soft2.jpg
<2016年糸魚川市青梅海岸>

1650年創業の加賀の井酒造が全焼したと聞き、非常にショックでした。
丁寧に良い米でお酒造りをされています。
玄関も二重玄関で、窓も二重窓でないと耐えられない程、糸魚川の冬は風があり、非常に寒いです。
我慢強い気質だけに、避難所生活で無理されていないか本当に心配です。


Hard 1 +Nisi 64.jpg
<2016年糸魚川市能生海岸>

先程、ヤフーニュースで”新潟県糸魚川市ふるさと納税が急増”というニュースを読みました。
火災が発生した22日の正午から24日午後4時までに572件、計約1100万円に上ったということです。
多くの日本の方々が糸魚川支援のためにふるさと納税という形で動いたことに感激しました。
人の温かい気持ちを強く感じました。


糸魚川市.jpg
糸魚川市は産業はあまり栄えておらず、財政的には新潟県でも中位で市債も多く残っています。
米、魚等は非常に美味しいものが御座います。
新潟県人の多くは、あまり商品のアピール等は不得意に思えます。
このような機会もないので、糸魚川市の特産をふるさと納税の中からご紹介します。
お気に召すものが御座いましたら、是非よろしくお願いします。

糸魚川市1.jpg
能生米、農家の米・・・安全、安心を求めたコシヒカリです。合成化学農薬を50%抑え、有機肥料を50%以上にして栽培されたお米です。
笹ずし・・・能生谷特産の笹ずしです。郷土料理です。
甘海老・・・鮮度抜群で甘みが濃いです。
加賀の井 糸魚川本陣・・丁寧に作られた逸品です。
海洋高校商品セット・・・海洋高校生徒の企画製品

糸魚川市2.jpg
ひすい・・・糸魚川市の特産です。
笹倉温泉・・・重炭酸ナトリウムの含有量が非常に多く、非常に滑らかで肌がツルツルになる温泉です。温泉も綺麗で、非常に滑らかなお湯にびっくりします。