2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

サーキット撮影用一脚

去年は、富士スピードウェイでGTを撮影し、今年のGTに行くのを楽しみにしている。SigmaAPO 150-500mm F5-6.3 DG OS HSMのレンズを磨きながら今年はどのポイントで撮影するのか考えあぐねているのが楽しい。 去年使用した一脚で望まず、クチコミ評価の高い吸…

kakaku.com三脚部門No.1 UT63Qの実力

携帯用の三脚としてUT63Qの使い心地のよさは、使ってみるとわかる。 (UT63Qの写真でも撮ろうとセッティングしていたら子猫が来たので、子猫も撮ったので載せてみました。) まずなんといってもこの脚だろう。アルミ脚とアルミ脚を捻って固定する…

ZEISSレンズの魅力

”光と影でストーリーを描く瞬間。 私達はその瞬間のために努力しています。” ZEISSホームページから。 いいものほど目立たない? 広告・営業・規模でなく歴史とこだわりを感じる。 今振り返るとカメラを始めた当初にこのレンズから使い始めたかった。 いいも…

Kipon レンズアダプター

KIPON(キポン)レンズアダプターはカメラのボディーとレンズが別メーカーでも組み合わせることができる。ミラーレスカメラに保有している他社のデジタル一眼用レンズを装着することが可能なアダプターである。ロシア製のレンズ等フィルムカメラ用のも…

ハードケース イタリア製エクスプローラーシリーズがついに日本販売

イタリア製ハードケース エクスプローラーシリーズがついに日本にて発売。 40年以上歴史がありヨーロッパでは人気を博しているが、日本での取扱いは今までなかった。 日本ではペリカンが有名だが、細部のパーツをみるとエクスプローラーの方が質の高いところ…

風景撮影には角型ハーフNDフィルターという選択肢

(ケンコートキナHPから) 撮影データ:Canon EOS 5D MarkII 24mm F16 5.0秒 下記は同条件でのフィルターなしでの撮影。 風景写真には、角型ハーフNDフィルターという選択肢がある。 今まで風景写真を撮っていて、この角型ハーフNDフィルターの重要性をとても…