2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

海辺の撮影

海辺の撮影。 真夏時の撮影は暑い。 先日、過去に情熱大陸で放送された写真家前川貴行さんの放送分を拝見した。 ジャングルの中を十数時間を数日も撮り続ける。 いい写真を求めるのであれば、忍耐が大きな要素が必要になるのが撮影だ。 しかし、暑いのはきつ…

星空撮影

星空撮影 f4.0での撮影モードにしてしまったが、f値は2.8での撮影の方が良かったようだ。 比較明合成フリーソフトをダウンロード出来ていないのでまだ合成写真は上記のような出来ていません。 久しぶりの星空撮影ではあったが、天候にも恵まれた。使用機材:…

TOSHIBA 64GB/32GB CFカード

朝4:30撮影 CFカードは何枚持っているだろうか。 手元にあるものだけでも4枚ある。 最近、TOSHIBAのCFカードを使っているが、かなり使いやすい。 使いやすいというより値段の割りに高速処理が出来、パソコンでの編集などでのタイムラグも無い。 SANDISKは以…

杭州での抗日戦争

日中戦争時、杭州へ日本軍関与は少ないのではと考えていたが、杭州にある歴史館に行って大きな被害を与えていたことが分かった。 杭州は、大型船が行き来できる港であったことから、日本軍は中国上陸にあたり杭州港を使うことがあり、杭州、上海への進軍を行…

マンフロットDIGITAL DIRECTOR iPad用

蓮の葉がハートマークに見えたので。 蓮は、色々な種類がある。 マンフロットからiPadを接続できるアクセサリーが発売される。 三脚本体に連結可能なアダプターを取り付けられることで、iPadを固定した状態でカメラと接続でき撮影後の写真、wifiでSNS等に写…

黄色の彼岸花

黄色の彼岸花 見たことがなかった どんよりした日が続く 大雨も降る 笛を吹く休日もいいですね。 撮影に御一緒させて頂いた方のカメラ。 FUJIFILM X-T1 +16-55mm FUJINON X-T1はフルサイズと同等の質感があると評価されている。 16-55mmは、いいレンズ。 兎…

世界遺産 西湖撮影

西湖は、蓮だけでなく柳の綺麗なところもある。 また、梅の名所のようです。 上記写真は、コキンNDフィルター二枚使用し、約20秒程の露出時間での撮影です。 日曜日の観光地ということで人が多かったのですが、露出時間を長くして撮影すると人が見えなくなり…

SIRUI一脚用雲台L-20S発売

西湖では太極拳をする人が多い。朝5時半頃から始まる。 再チャレンジの撮影。中央の窓枠が絵のようになるように。 前回は少しアップ気味だったため、今回は引き気味で撮影。 再チャレンジの撮影。 蓮の花びらが露出オーバーにならないように撮影。 石像の視…

世界遺産 西湖での撮影

朝4:30から撮影開始。 集賢亭 梅雨の時期は長い。 2日間共、霞のかかった朝方。 橋の上から。 西湖名物 蓮の葛湯。 体が温まって美味しい。 朝の気功中

世界遺産 西湖での撮影2

連日の雨。 相合傘で歩くカップルを一枚。 中国の橋は、特徴的なものが多い。 天然の額縁? 蓮の花を一枚 雷峯塔 浙江省は、習近平が知事をされていたことも影響しているのだろうか西湖周辺のインフラ環境が非常に良い。 この雷峯塔も最新のエレベーターで塔…

蓮一輪で表現

蓮一輪での撮影は、意外に難しい。 背景、構図、光の強弱、蓮の花の開き具合の良いものと場所の選定が必要になる。 花びらと滴を入れて フィルターを使って、パステル、ソフト、スポットフィルターを使うと色々な表現が出来る。 窓枠の間からや木の間から撮…

蓮に来る鳥を狙って

西湖の蓮に来る鳥を狙って 朝6時からこれだけの人が集まる。 Canon 1DX + 100-400mmという方も数名。 望遠レンズ100-400mm使用というのが一般的。 望遠レンズ+ボディだと振動が大きいことから、レンズサポートを使用している人がいた。 レンズサポーターは…