2006-12-01から1ヶ月間の記事一覧

澳門の夜景

12月31日。中国では日本程盛り上がりがないようだ。 中国では31日まで働いて1月1日〜3日までの休みが多いらしい。 1月1日に澳門の入ろうとすれば2時間位かかるところを30分で 通過できた。僕らは知らなかったから2時間の気持ちで言ったのだが。 今日…

しおさん見送り

今日がついに来てしまった。 しおさんが2年の駐在を終え日本に帰る日だ。 14時。 パネルには”永遠に忘れない” 多くの人が赤面しながら泣いていた。 休みにもかかわらず60人程に見送られながら。 しおさんの人柄に違いない。 中国のスタッフは情深く温か…

北京ダッグ

今日は忘年会だが外注の社長があまり強くないのであまり飲まず。 珍しいケースだ。北京ダッグにほっき貝等。 一日でもお酒を飲まない日を作らなくては。 <広告> ポイントがもらえる歯科医療専門検索サイト【歯科へ行こう!】 ◆イチオシ商品!◆新庄ブレス …

麻ボ豆腐第二弾

今日は麻ボ豆腐第二弾。 しおさん秘伝を伝授してもらい作成。 なかなかおいしいが山椒を入れるのを忘れてしまった。 次はなんとか。 中国お茶セットを購入!この中国のお茶がなかなかいい。 ゆっくり何回も飲む。テッカンロ茶はあまり日本好きではなかった …

高速道路

6時半起床が少しずつ遅れている。7時になり始めて いる。歯磨きをして顔洗って服を着て7時25分位に事務所 に着く日が多くなってきた。朝少しでも何かを食べた方が いいのはわかっているが。 今日は年賀状代わりの友達からのメールで彼がインドにいることを …

大橋さん-クリスマスのお便り

カナダに留学中の大橋さんからOttawa のクリスマスの写真を頂きました。 中国工場地帯とは違って空気が澄んでいるようで 羨ましい。膨大なレポート提出から抜け出したそうです。 Merry Christmas and a happy new year! 7時半に仕事を終えて4人で食事。 中国…

月曜日

今日は8時位に事務所を出て家に帰って食事を して寝てしまった。最近風邪がはやっていること と一年間たまった資料の移動等体を使ったからか 睡魔に負けてしまった。 "Time"の本年の写真賞が発表された。 http://www.time.com/time/yip/2006/index.html<広…

クリスマス

クリスマス。 澳門を行くつもりだったがパスポートがなく 来年に持ち越し。 現地スタッフはよく働く。今日も残業。 僕も午前中出勤。(サンタからのクリスマスプレゼントか。) 廃棄物の整理。今年初めて見るが量に驚く。生産量が 多ければ廃棄物は必然的に…

送別会

仕事効率が最近成長してきたように思える。 気持ちの高まりもある。 チームプレーのようなところが楽しい。 今日は仕事を定時で終わらせ日本に帰国されるしおさんの送別会。 結婚式があったことでなかなか料理が出てこず、 のんべのリツーチーが隣だったこと…

金曜日

少しずつ中国語の数字が聞き取れるようになってきた。 しかし事務所にいるときは日本語で全く問題ない。 これも少し努力しない原因か。しかし隣の呉さんは全く 日本語わからない状態から2年で通訳になったのだから すごいと思う。本当に毎日努力したって言…

坦州日本人

坦州で働く日本人は結構多い。狭い地区だけでも 60〜80名位いるようだ。忘年会があり名刺交換。 ゴルフをやるようになると関係ができるようだけど 日が浅いのとゴルフはやらないのでこういう機会を 今後も大切にしていこう。 <広告>

・・・・・

今日は仕事だけ。 何杯コーヒーを飲んだだろうか。 しかし仕事をしっかりした後の夜風は気持ちいいものだ。 しっかりしたものを食べなくては。 <広告>

ゴンベーへ

ゴンベーを靴を買いに18時半帰社。 NIKEの靴を購入。本物か偽者かはわからない。 靴がぼろぼろになってしまった。外注会社に行って 靴のこととかズボンのことをつい忘れてしまい気付いたら 油がズボンに付いていたりしてなかなかとれない。 気をつけよう。…

社員旅行次の日

夜中に着いて出勤。ほとんどが出勤している。 みんな若いからへっちゃらのようだ。というか その位の時間までみんな飲んでいることがあるから 問題ないだろう。いや〜本当に海南島の旅は楽しかった。 バリバリ頑張ってプライベートでもいけるようになりたい。…

海南島3日目

朝まで。修学旅行のようだ。 今日で社員旅行も終わり。海南島料理ともお別れ。 車を入れるのに1時間位かかる。 フェリー船2時間(かなりの揺れ)・バス8時間。 寮に25時帰宅。楽しい旅だった。 <広告> 不動産投資オークションのマザーズオークション ◆テー…

海南島2日目

海南島2日目。朝食を抜け出して朝日を撮りに 浜辺に。台風も過ぎ去り海南の海は穏やかだ。

海南島1日目

工場から約9時間海南島に到着。 バス⇒フェリー⇒バスで移動。 とにかく暑い。中国のハワイと言われている。 夕日がきれいだ。バスツアーは制限時間がある。 この後空は赤く染まりきれいだったが。

忙しい

なんだか本当に忙しい。 中国は移動時間が長かったり人が多いことも あって連絡時間に時間がかかったりメールが届かなかったり 調子が悪かったりで時間をとられる。 外注会社に行って報告書作るのにも時間がかかる。とにかく時間を 浪費しないよう心がける。…

たはさん

今日はたはさんの飲み会だ。 今度一度新築に行ってみたいです! たはさんに”世界の中心で愛を叫ぶ”のDVDを 前使っていた部屋から借りた。パソコンのLANの調整で入ったら 名作が陳列されていたので一作かりてしまいました。 この作品は中国でも人気があ…

日本の社長

今日は大江戸”日本料理屋”で食事を食べた。 話しをしている時にNHKで安倍首相が出てきて 料理長が”日本のラオパン”と。日本の社長!ではない。 出し巻卵がすこぶるおいしい。 <広告>

澳門(マカオ)2日目

登録書を発行するため領事館へ。 領事館は一杯だ。多人種が列を作っている。 特にアフリカ系の人が多い。アフリカ系の人は 体格がものすごくいいような気がする。胸板が 僕の3倍位ある人もいる。 登録書を受け取るのに4時間あったので 澳門の観光スポットを…

ゴンベイ

今日はゴンベイへ買い物。 ゴンベイ・ここは中国・澳門の境界で中国側だ。 澳門に移住している人も買い物のためにわざわざ くる。とにかく正規品が少ない。という言い方で。 活気があるし人の山。 携帯から衣類・バック・時計・万年筆多岐に渡る。 日本で18…

新人さん

今日は新人の事務員が今月から同部署に入って きたので歓迎会だ。食事会。 福建省の料理。毛沢東の写真が飾られている。 料理屋にいくとたびたびこの写真を見るが 北朝鮮の金日成首相を思い出す。

澳門(マカオ)

今日は澳門に就労ビザ発行のために登録書を発行しに行った。数年前から中国で就労ビザを発行するには一度中国を出て登録書を発行することになった。よくわからないが法に従わなければならない。 澳門までは国境までがタクシーで25分・バスで40分通関に1時間…

Ave Maria

<リゾナーレ> クリスマスイベント等目白押しです。 暖かくなった4月に1度ばあさんと行こうかと。 ギャラリーの写真がきれいなのでページアドレスを 下記貼付しました。 http://www.risonare.com/gallery.htmlひさしぶりに静かな曲でも聴こうと。 Andrea Bo…

西藍花炒肉(シーランファチャオルー)

今日の昼食は西藍花炒肉(シーランファチャオルー)。 ブロッコリーと豚肉の炒め物で西藍花というのはブロッコリーの 事だと思う。2日麻ぼ豆腐で今日もと思ったが今日は控えて。 <工場> とにかく部品工場へいくとモクモク・埃っぽく・汚く・騒音もすごい …

外注会社

最近は外注部品会社へよく行くように なった。問題の部品とノギスを持って出かける。 車に乗って数時間かかるところもある。 この前みどさんに教えてもらったのだが道路が アスファルトじゃなくてコンクリートだから振動 が強いと。車のサスペンションの痛み…

竹内結子さんと中村獅童さん

中国に持ってきた映画の中で”今会いに行きます”で結婚した 竹内結子さんと中村獅童さんが別れたというのを今日聞いてがっか りしてしまいました。 http://www.pref.yamanashi.jp/fc/imaai_location_pr.htm http://www.pref.yamanashi.jp/fc/location_photo/i…

結婚式

今日は天気がいい。バナナを買いに近くの おばさんのやっている模擬店に。一枚カシャ。 この辺りは人が多いのに信号はない。クラクション の音はもう慣れてきたが鳴り響いてる。情緒がある。 今日は結婚式だ。その前に新居を見せてもらいに行った。 部屋の中…

今日も下降線

朝7時出発。外注会社との交渉と確認だ。 図面を読めて外注会社に食い下がるようになって 一人前か。まだまだ見て聞いてる状態だ。 帰りの車窓から。バナナ畑が続く。 早く1分でも早くいい仕事をしなくては。 帰宅は飲み会もあって24時。 ここの麻ボ豆腐は始…