ライブ・イベントでの撮影

223.jpg
中国・寧波の近郊のホテルでドイツビールフェアがあったので行ってみた。
ドイツフェアとドイツ人グループのライブもあるということでレンズ50mm f1.4 、70-200mm f2.8、18-270mm f5.6 とカメラ7Dを持参。
久しぶりの外国産ビールを飲めるということでワクワクでした。
222.jpg
黒とラガージョッキを一杯ずつ。
230.jpg
ドイツ人グループの一人が1リットル位のジョッキを一気飲み。女性のシンガーも飲んでいたな。
ドイツ人の体のアルコール分解能力が違うんだろうなと痛感。
225.jpg
ライブの撮影は、18-270mmをほとんど使っていました。やはりズーム系でないとアップできないこともありズームレンズ使用。
224.jpg
ドイツ人の伝統的な服、遊びも披露
227.jpg
ドラムは遠くてなかなか撮りづらく、ブレやすい。ISO感度1250で撮影
228.jpg
レデーガガに扮して
229.jpg
後ろ姿
226.jpg
マイケルジャクソンに扮して
ew.jpg
髪を真似すればかなり似ていたと思う。

ライブはかなり暗く場所がないので機動性のあるスタイルが必要ですね。
撮影しないときはカメラを腰に付けるスパイダーフォルスタ−がかなり使いやすかった。
ライブ等の狭い空間での機動性を求められる撮影は、腰につけるタイプが使いやすい。

また、70-200mmをポケットに入れられるおしゃれベスト(カメラマンベストの中では)がすごく使いやすいこともわかった。場所が狭くバック等を持ち込まなくてもいいのには本当に助かる。レンズ交換の手間が少し省けてレンズ交換の億劫さを妥協せずに換えようという気持ちになる。それとバックが省けるのが嬉しい。オレンジもあり。

埃や水滴などがレンズフィルターにつくことがあるのでやはりフィルターはマルミのEXUSがベストであることを痛感。