気になるアクセサリー

pouch1.jpg
移動中はカメラバックにカメラ、レンズを収納しているが街中でのスナップ撮影でレンズを交換する際にバックをおろしてレンズ交換することが煩わしくて腰にレンズをスペアで一つ取り付けられるアクセサリーがないものか探した結果いいものを見つけた。ブラックファルコンから発売されているスパイダープロにスパイダープロ用ポーチを取り付ける。レンズケースは多数あるがいつ落とすかわからない、落としても音がせず気づかないなんてことは絶対あってはならないのでこのくらいしっかりフォルドされるものがいい。


このポーチは実に使い手のことを考えており、キャップ用の吸盤がついており速やかに付け替えが出来る仕様になっている。それからストロボを簡単に取り付けられるようになっているのも便利である。安物買いの銭失いを何度も経験している僕としてはこの製品に傾きかけている。
結婚式での撮影であれば二台もちでしょうが、スナップ撮影、イベント等であればこの2アイテムが最適のような気がする。僕としては70-200mmのレンズは出来ればすぐ取り出したいアイテムなので、そのレンズが基準となってしまいます。スナップ撮影の際は、たいてい18-270mmもしくは50mmをつけて撮影し、アップで撮影、勝負の撮影には、70-200mmを使用している。

安いものでは上記のようなものもあるが、何かジッパーを付けるなどの加工が必要だろう。落とした時に気付かないなんていうことがあったらまずいので二重の取り付けは必ずした方が良いと思われる。
今回は、スナップ撮影時に便利なアイテムを紹介させて頂きました。

61n2n7Uh3kL.jpg
撮影中にレンズキャップをどこにしまったか忘れてしまうことがある。
レンズキャップをカメラストラップに挟み込めるアクセサリーがアメリカの会社か発売されており、77mmまで取り付けることができる。


このストロボカバーは使えます。といってもスナップで人と背景を暗くしてコントラストをつけて撮影するような場合に使えます。ちょっとした工夫ですがなかなか面白い写真が撮れるます。