鉄道・花火撮影に人気の高さ2.5m迄達する三脚

oyasirazumiti.jpg
北陸新幹線が近く開通となり、鉄道写真家にとって影響があるのが一部北陸新幹線の開業により廃止される列車があることだ。地元でありながら、撮影していないので今年の夏に撮りにいけたら行きたい。
上記写真は親不知という夕日を入れて鉄道を撮影できるスポットなのだが、今後どうなるのかが心配である。(写真は糸魚川観光HPのものです)

22.jpg
最近、スリックから2.5m迄到達するカーボン三脚が発売されました。
アルミ三脚の同仕様製品が長年売れ続けていることから、カーボン仕様での発売に繋がったようです。
2.5m迄到達する三脚とは、一般的な撮影の場合には必要ないが、目的がはっきりしている撮影者にとっては、重宝される仕様です。
それは、鉄道撮影、花火撮影、学校関係等の集合写真用撮影、報道カメラマン用、向日葵を俯瞰して撮影したい場合等がある。しかし重いだけあって、車での移動という条件がつく。
鉄道撮影であれば、金網を越えて、もしくは人気スポットで多数いる撮影者の頭の上から撮影できるということもある。
花火撮影では、以前諏訪の花火大会に行った際に私自身も実感しております。
私は朝早くから場所取りに向かったが、頭を越える三脚を持っている人は、ギリギリに現場に到着しても場所取り等と関係なく撮影ができます。
もちろん、報道カメラマン、学校関係の集合写真等、プロの方にとっては、背の高くなる三脚が必須アイテムの場合がある。長年人気を博しているのがハスキーの4段、スリックのザ・プロフェッショナルだろう。
スリック グランドプロ、ザ・プロフェッショナルの脚最大径は36mm径、ハスキーの4段は32mm径と三脚としては最も太いジャンルになり、かなり堅牢であることがわかる。

三脚をこれから購入しようと御検討されている方は、どのようなものを撮影するのかというのも三脚選びには重要なポイントとなる。
背の高くなる三脚は、頭の上から撮影が出来る、俯瞰撮影のようなことも出来るという利点はあるが、重量があるので常に持ち歩くような行動スタイルではかなり厳しい。そして背の高さを有効利用するためには脚立を常に持っていなければならない。つまり車での移動がメインであることが必須である。

韮崎 04.13 2.jpg
一般的な三脚に関しても、全高はとても重要なポイントなのでしっかり確認する必要がある。
人気の高いGeo N635Mは、畳んだサイズは大きいが伸ばすと全高が188cm迄になる。ただこの表記はそのままま受け入れられないものである。夜景を撮る等シャッタースピードを遅くして撮る際は、プレの要因となるセンターコラムを伸ばす撮影は行わないのが基本になります。
つまり188cm-20cm程(センターコラムの高さ)の168cm程となり、これにカメラを載せると175cm〜180cmの男性にとってちょうどいい高さになります。

ベネチア6.jpg
小型脚立使用(Geo N635)
ベネチア7.jpg
そしてもう一つの選択肢としてセンターコラムを伸ばせば、頭1つ位高いところから撮影できます。この際には小型の折り畳み脚立が必要になります。(カメラバックに常に収納することをオススメします)
また、この三脚はローアングルが非常に低くマクロ撮影もしやすく軽量でありバランスの良い三脚であることから多くのユーザーの支持を得ている所以のように思えます。

対照的にGeo N645Mとなると畳んだサイズは小さいのですが全高が170cmしかありません。
全高170cmということはセンターコラム部分の20cm程を引くと150cm程しかないので、男性には少し物足りないように思えます。
女性用の携帯タイプの三脚となりそうです。
このように三脚には、色々な仕様があることがわかります。
街中のスナップ撮影用には、軽量本格三脚一本(大きめのビジネスバックに入るサイズ:UT-63Q等)、風景、旅行、夜景撮影用にメインの本格三脚一本というのが一般的なスタイルになりますが、仕事用、鉄道、花火写真がメインとなると背の高い三脚一本が必要になりそうです。

【上記機種製品仕様】
●グランドプロ CF-4(雲台無) 全高254cm 最低高45cm 縮長 82cm 最大径36mm 重量3.8kg 脚段数4段
ザ・プロフェッショナル 4N(雲台付) 全高253cm 最低高59cm 縮長 93cm 最大径36mm 重量6.8kg 脚段数4段
●ハスキー4段 1004(雲台付) 全高244cm 最低高78cm 縮長 82cm 最大径32mm 重量4.2kg 脚段数4段
●Geo N635M(雲台付) 全高188cm 最低高25cm 縮長 69cm 最大径28mm 重量2.2kg 脚段数3段
●Geo N645M(雲台付) 全高170cm 最低高23cm 縮長 58cm 最大径28mm 重量2.1kg 脚段数4段
●UT-63Q(雲台付) 全高151cm 最低高33cm 縮長 27cm 最大径30mm 重量1.5kg 脚段数6段