イチロー


旧正月の時に一枚>
久しぶりのブログ更新。
これからはなんとなく続けていきたい。
NHK プロフェッショナルという番組は 中国でもたまに見ることができる。
こちらに来てから良く見るようになったが心打たれる内容が結構ある。
仕事に僕は徹底的に拘りたい。プロと言われる人になりたい。やっぱり手を抜いて仕事して
いるような人にはなりたくないしそういう人はどうも好きになれない。
そういう人に限って戦ってないし何かと人のせいにして上手く逃げる。

プロフェッショナルに出てくるような人は真剣に取り組んでいるようにみえるし美しい。
失敗しても真剣だし前向きな感じが伝わってくる。

イチローがプロフェッショナルに出演した時の”プロフェッショナルとは?”
”ファンを圧倒し、選手を圧倒し、圧倒的な結果を残すということです。そのために全身全霊で
野球にのめりこむことです。”
彼はシーズン中はほとんど毎日同じ行動をとり試合に向かう。道具は人に絶対触らせない。

しかし僕はなぜか最近野球に後ろ向きだ。いや小学生の時には野球チームに入っていたし
大好きだったのだが。
貧弱な言い方をするが環境には全然優しくない。
バットを作るのに木が倒される。しかもイチローのバットとなると何十年もかけて作る木から
一本しかとれないんじゃないかと思う。まぁスポーツというのは最近なんだかあまりいいものでないように
思うようになった。相撲の塩だってなんかもったいないような。
何か生み出しているのか?となんだかわけわからない疑問が浮かぶし、年棒も高すぎだと思うのだが。
<広告>