季節


<日本の桜>
そこまで深く考えるんだな〜って驚いたことがある。
自分ではそれは無理だろうな〜と思っていたことが想像以上なものが出来てきたのだ。それで見栄えがよくて値段も安い。深く考えて工夫するとこんなものができるのかと自分の考えがまだまだだったことに気が付く。社会人になってから一番の驚きだった。上の人が一味違ったことを見ると”いや〜すごいな〜”と至らなさを痛感する。きっともっともっと深く考えれば格段の効率化やコスト削減が図れ会社のため・社会のためになればやりがいになる。最近日本の民放放送が海外でも見られるようになったりかなりデジタルの部分が進んできていると思う。海外にいると特に感じるのは移動の無駄、電話代が高い。ネット回線も速くなってきたのだからテレビ会議・MSNの無料会話ツールやスカイプを積極的に取り入れて経費削減できないのかと思う。規模が大きいとやりがいものある。生産効率にはムダへの対応が大きな問題だ。知恵を絞りに絞って省けるものは省き、工夫できるものは工夫し、果敢に挑み、有効な設備投資・有効な人員投資につながれば申し分ない。