小淵沢

gomengomen2006-09-03

今日も天気のいい一日になった。
友達のお姉さんが軽井沢で結婚式だと
言っていたので晴れてよかったなと思った。

僕は今週で山梨を離れる。ちょっと身体は疲れているが
思い切って小淵沢に行こうと思いたった。
フィリア美術館へ!!

年に一回戦時中の絵画を集め夏に展示している。アウシュビッツ収容所の写真や
ユダヤ人が着ていた服の一部や当時ユダヤ人が服に刺繍していたユダヤマークも
展示されていたが生ヶしくてぞっとしてしまった。
"ホロコーストのはなし” クライブ.A.ローイン作 岩波書店
"アウシュヴィッツ収容所" グリーンピース出版  この2冊を読んだ。

 
美術館の中に喫茶店もありそこからは八ヶ岳がくっきり見えお庭をきれいにして
ありとてもゆったりできるところだった。喫茶店には広島50周年写真集(約300ページ)
等一般ではなかなか見ることのできないような書物が陳列してあった。
http://u.tabelog.com/00015918/r/rvwdtl/97353/
その中に"トットちゃんが出会った子どもたち”田沼武能写真集は胸を打たれる感じだ。
甲高い徹子の部屋のおばさんかと思っていたら....
トットちゃんが出会った子どもたち―田沼武能写真集

次に道に迷ったのとお店がやってないので1時間位ドライブをしてしまった。
ちょっと休憩!
 
紅茶専門店でガトーショコラもおいしく頂いた。次々お客さんが来た。
http://www.impact-life.jp/teashop.htm

小淵沢最後は、リゾナーレ。昔来たことがあるがもう忘れてしまった。
 
結婚式は2組行われた。写真撮影していた。新婚さんには恥ずかしくてカメラを
向けられなかったので写真機を撮った。
 
このBooks & Cafeでは結局3時間位いた。図書館みたいに本が読み放題だった。
http://www.risonare.com/  http://u.tabelog.com/00015918/r/rvwdtl/97361/


サントリー博物館、名水公園でおしまい。