価格.com 三脚売れ筋ランキングNo.1製品のモデルチェンジ製品EX-

23.jpg
夏の暑さも過ぎ、秋の撮影シーズンに向け、そろそろ計画をたてる時期でしょうか。
機材のメンテナンスに励む日々が続いています。

51qtzCCcGoL._SL1000_.jpg
8/21にベルボンからEX-440Nが発売開始される。
この製品はEX-440のモデルチェンジ機種であるようだ。
EX-440は価格.comの三脚部門売れ筋ランキングはNo.1に君臨し続けた製品であり、アマゾンでも三脚部門で長い間、一位をキープし続けていた。アマゾンのカメラ部門では、EX-440は771日間100位以内であったという記載もあり2年以上高位ランキングをキープしていたことが確認できる。
ただ、ランキングが高いからいい三脚かと言われればそうではないだろう。
アマゾンのランキングも上位を占めるものは、大体安い三脚や自分撮り用の一脚などが占める。
とりあえず三脚を購入しようという人が圧倒的に多いと推測できる。
運動会用、子供の撮影用、ちょっとした撮影、セミナー等の撮影用、法人用、実験用カメラ取り付け用など、固定できるものとしての三脚の要素を求めつつ、少し良くて壊れないものを求める層に違いない。

私も洗濯機を探しており、価格.comも活用しているが大体トップ3位までは独身用であったり、格安商品が入ってくる。
ただ、洗濯機のことが少しずつ分かってくると、少ない水量で洗浄力が高いナイアガラ機能や服を傷めない機付の洗濯機などいいものやクチコミ評価の高い製品を知ってしまうとそれが欲しくなるものである。
最終的にはそのようなものをファミリー層は購入するのだろうが、価格は格安のものに比べ倍以上するものがほとんどで売れ筋ランキングがそれほど高くないものが対象となる。(満足度ランキングは高いものもあり)

というわけで、それ程売り上げランキング=良い製品という訳ではないだろう。
しかし、安価な三脚は星の数ほどある中で長い間上位にくるというのはそれだけの実力があるということになりそうだ。安価な三脚は壊れやすいこともあり、価格.comやアマゾンのクチコミや製品評価は非常に大きな役割を果たしている。モデルチェンジやスポット的な製品がある中、信頼の置ける製品へのクチコミ評価は、購入検討者にとって助かる情報になる。
一時的な商社的な製品よりも、ブランドメーカーが一定の信用を失わないため作る廉価版三脚はそれだけの質のある製品であることが一般的なのではないだろう。
製品として壊れやすいこともあり、経験値からグレードアップをし続ける製品作りが出来るのが長い歴史のあるメーカーなのかもしれない。

ちょっと話が長くなってしまいましたが、現モデルのEX-440と新モデルのEX-440Nを下記に比較してみた。
EX-440 : 縮長47cm 全高153cm 重量1.2kg
EX-440N : 縮長47cm 全高153cm 重量1.2kg
仕様自体の変わりはないように思える。若干の部品のグレードアップとメーカーに多い円安に伴う値上げということだろうか。(現モデルは在庫なくなり次第終了ということだろうか)
この製品の廉価版としての完成度は高い。雲台のパン棒固定力、センター棒のエレベーターのスムーズさ、伸縮比率(畳んだサイズが小さく、伸ばすと高い)のよさ、デザイン、脚固定レバーのクリック感、固定力が高いなどが上げられる。

ステー.jpg
廉価版三脚の仕様で上記写真ステーに関して説明しときます。
この仕様は、本体部品がプラスティックであるため必要不可欠な仕様になります。
もしこのセンター部のガイドパイプ部品と脚を繋げるステーがなければ、本体部員がプラスティック部品のため開脚時に割れてしまいます。
そのためこのような三脚はローアングルが出来ない仕様となっています。(三脚の脚を広げる機能がない)
アルミの部品を使用している本体であれば、このステー仕様がなくても部品強度により開脚時の力に耐えられます。
そこは、1万円以上する三脚とこのような廉価版三脚との大きな違いのようです。
廉価版三脚は多くの部品をプラスティック部品を使用しています。
割れやすい、劣化しやすいという特徴は頭に入れとかなければなりません。