マカオの街並み


マカオの街はポルトガル色調のレンガ通りと中国の雑踏とした街並みが入り混じっている。最近は元気がない。

次世代のウェブについての概念「Web 2.0」の提唱者であるティム・オライリー氏が10年ぶりに来日し、2007年11月15日、約1時間にわたって都内で報道各社との共同インタビューに応じた。Web2.0がジャーナリズムに与える影響について、同氏は「Web2.0の影響を最初に受けるのがメディア産業」だとして、既存のジャーナリズムの枠組みには否定的な見解を示した。具体的には、購読料で収入の多くをまかなう収益モデルの見通しの厳しさを指摘、「新聞(Newspaper)はなくなるだろう」と断言、「オールドメディアにとっては自己変革するチャンス」と「出直し」を迫った。
 時代はどんどん変わる。パソコン等オタクがやるもんだと思っていた10年前を考えると大きく変わってきているように想定されない出来事が起きている。固定観念にとらわれず時代について行くように常に取り組まなければならないと感じる。またまだ目に出ていない可能性のあることに日が当たらなくても取り組む必要がある。

ティム・オライリー氏のコメント>
紙面よりも先にウェブに特ダネを出す「ウェブ・ファースト」が米国や英国では多いが、日本では、その対極にある(編注: 日本では産経新聞のみが「ウェブ・ファースト」の方針を打ち出している)。 特ダネをつかんだのであれば、出来るだけ早く掲載した方が良いのでは。待っていたら、スクープを失ってしまうこともある。米国では、ブロガーが特ダネを書くこともある。(特ダネ掲載を待つのは)近視眼的だ。オンラインで収益を得られるチャンスは大きい。

時代が移り変わるのは基本は”それが便利だから”だと思う。
非合理的に移り変わっているのでなく、コストがかからず汎用性の高いものが時代を変えていくのだ。
古いものがいいんだという感覚は一部にした方がいい。

SONYの出井元社長はこんなことを雑誌にコメントしている。以前アップルの創業者とあったことがある。
彼の家に行くことになり、たいそう豪華な家かと思っていたら車で通り過ぎてしまう程小さな家だった。成功している彼に聞くと新しいものを生み出さない箱物を買ってもなんの意味もない。と出井さんには新しい感覚でありそのほうが正確なものではないかと感じたといっている。

常に変わろうとする意識が重要な気がする。なかなか分かっていてもほとんどの人は習慣に翻弄される。
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