街おこしフォトコンテスト

372.jpg
寧波の街おこしフォトコンテストに参加し、3位となった。
中国では、結構大規模にフォトコンテストを行い、頻繁に各地で最近行われているようです。

402.jpg
私が参加したコンテストは、一般のモデルさんが140名、カメラマンは70-200mm f2.8を持っている人以上というような条件で50名が参加した。カメラマン一人に対して約3名があてがわれ、3日間の内の一日でスケジュール調整をして撮影に挑んだ。

406.jpg
モデルの審査は決勝戦があり、Web上の投票による上位30名が残りました。


369.jpg
勝戦は大いに盛り上がりました。


370.jpg
夜7時から10時まで決戦と式典が行われました。


269.jpg
カメラマン部門の金賞作品です。書かれている文字は、中国語の”マクドナルド”でテイクアウト用看板です。


267.jpg
カメラマン部門の銀賞作品です。モデルさんは40代と高齢で、なかなか絵になるような場所がないのにも関わらず、傘も事前に用意し上手く撮られています。


凛.jpg
カメラマン部門の銅賞作品、私の作品です。
撮影箇所は、地域の一区間内で自由に撮影していいのですが、なかなか良い場所が見つかりませんでした。
レストランの中の空き室で光が少し差し込んでいるところを見つけて撮影しました。
Canon 5D Mark2 + Zeiss 21mm f2.0で撮影しました。


263.jpg
入賞作品ではありませんが、綺麗な女性でしたので載せます。


388.jpg
授賞式です。


390.jpg
トロフィーと副賞として8万円程のダイヤモンドネックレスを頂きました。
売却しました。


374.jpg
女性部門の決勝戦は、ウォーキングと一芸披露による審査でした。


376.jpg
優勝者です。
トロフィーとiPhoneとダイヤの飾りと現金を貰っていました。
このような大会は、カメラマン同士でも切磋琢磨でき楽しい大会でした。