ハワイ


<ハワイ・マウナケア山頂-おがけん作>
オガチョがハワイへ盆休みを利用して1週間。
写真があまりに綺麗だったのでオガチョから一枚もらった。
それよりもさすがオガチョと思う写真もあった。(モテル男は違うね)日本に帰ったら積もる話を聞きたいよ。
<人材市場>
日本語ができる通訳兼技術がわかる人を一人探している。採用というのは難しい。基準がないし後であの人が良かったのではないかと思い出す時もある。もう20人位にはあったか。
中国では人材市場という職安のような場所がある。”人材市場”商品でなくて人なのだがみんなそう読んでいる。とにかく人が多く青田買いのような状態だ。景気がいいのか。
日本語を勉強する学生も多く1.2年かけて学校に通うのが一般のようだだ。大体一年で日本円で10万円位。中国人にとってみれば3倍位の価値か。なかなか日本語をしっかりしゃべれる人は少ない。やはり語学というのは勉強しているのかそうでないのかすぐ分かるものだと気付いた。