久しぶりに


久しぶりにマカオへ行く。
お昼気温は35度あるのではないかというところをマウンテンバイクで飛ばす。
学生時代の真夏の試合を思い出す。嫌いじゃない。
久しぶりにカメラを持った。カメラを封印して仕事に取り組もうかと思っていたが少し生抜きも必要かと。
自転車でうろうろするとあまり目に見ないものが目に入る。
今回出くわしたのは臭い川だ。立ちすくんでしまったが目まで痛くなるような汚く臭い川だ。
環境汚染は進んでいる気がする。僕はきれいなものしか今まで写真を撮ってきていないがこういうものを撮った方が意味のあるような気がする。
 聞いた話だが水俣病が発生した時、マスメディアに告知するためにアメリカ人写真家が水俣に住み続け写真を撮り伝え続けた。こういうことが写真として社会に本当に意味あるもののように思える。
 日頃いかに生産を上げて、また儲けるかを私は考えているし、多くの人はそうかもしれないがただ儲け、おいしいお酒を飲むだけでなく、社会に影響の無いような生産・個人としての知識を積み重ねることも大切だなと感じるし実践したい。
 中国では危険薬品等を海に捨てていたということはたまに聞き摘発を受けた等聞く。早くそういう行為がなくなることを願う。

定番のところしか行かないので今度は違うスポットを探したい。
<広告>