運動会(幼稚園)の撮影でのおすすめアイテム

a11 (1 - 1).jpg
幼稚園の運動会での撮影
幼稚園の園庭は大体小さいことから、魚眼レンズを使用して全体を撮影することで全体を撮影できます。
小学校となるとなかなか、グランドが広くなり全体を網羅することが出来なくなります。
今回の撮影には魚眼レンズ(EF8-15mm F4L フィッシュアイ USM)を使用しました。

DSCF6002.JPG
今回の携帯状況


a12 (1 - 1).jpg
幼稚園の運動会でも脚立は、真面目に撮ろうと思ったら必須ですね。
結構、本格的な脚立を持っている方が多く、びっくりしました。


a51 (1 - 1).jpg
幼稚園の運動会でビデオ撮影となると結構場所がなく、三脚を立てるのは難しいです。
そんな時には自立型ビデオ一脚 Pole Pod Videoがオススメです。
僅かな隙間でも自立型一脚を立てることが出来、雲台がビデオ用のオイルフリュードタイプになっているため、滑らかで流れるような映像を撮れます。

a13 (1 - 1).jpg
三脚と違って、撮影中は片手で持っていなければならないのがデメリットです。
撮影していない時は、手を放して他のことが出来るのは有りがたい。
運動会、イベント等の場所がないところでも、ある程度しっかりした映像を撮りたい時にはオススメの製品です。

DSCF6007.JPG
Pole pod videoの自立型一脚は、個別に一脚、ミニ三脚として使用することも出来ます。

a115 (1 - 1).jpg
子供達の撮影には、Canon 7D Mark2 + 100-400mm f5.0-6.3で撮影。
望遠効果を得るためにフルサイズ機ではなくAPS-C機を使用しています。

a114 (1 - 1).jpg
脚立に立って撮影しました。

a35 (1 - 1).jpg
かけっこ

a53 (1 - 1).jpg
かけっこの時は、シャッタースピードが重要です。
1/1250では遅かったです。1/1600以上でピントがしっかり合うようになりました。
また、上の写真のように正面撮りはピントがなかなか合いずらいこともあります。

96 (1 - 1).jpg
天気が良くなかったため、ISOは1000以上で対応し、シャッタースピードを速めて撮影しました。

a52 (1 - 1).jpg
組み体操は、泣けます。
年長さんが組体操です。
我が息子がもし組体操をやっている姿を見たら、生まれた時からの思いが走馬灯のように甦って、成長に涙が出ると思います。

a157 (1 - 1).jpg
シャッタースピードは1/8程の流し撮りです。
一脚を使用して流し撮りすると綺麗に撮ることが出来ます。

111.jpg
写真を撮り忘れましたが、上記写真のスパイダーホルスターを左右2つ取り付けて撮影しました。
一つでは瞬時にはカメラを変えれません。
二つあると、一つは収納し、すぐその後にもう一方から取り外せます。
一つは望遠系用、一つは広角系用にしました。


⇒Canon EF8-15mm F4L はこちら
⇒Velbon スタンド型一脚 Pole Pod VIDEOはこちら
⇒SPIDER CAMERA HOLSTER はこちら