乌镇

1211.jpg
夕景、長閑な宿が綺麗と聞き、中国・乌镇に撮影に行ってきた。
ee3er.jpg
フィルター効果を使って撮影。
11222.jpg
二点の風景写真は、上記写真のような形で撮影しています。
コインフィルターサンセットとNDフィルターを使って撮影しています。(一枚はサンセットフィルターを使っていません)もちろんレリーズは必須です。


IMG_5985.jpg
風景写真は、縦位置、横位置を固定し動体物を構図内のどこに入れるかなどを考えて撮るためには三脚が必須。
友人はアルミ三脚のベルボンUTシリーズを持参していましたが一日中、高さ調節等が必要な撮影時にはグリップタイプが使いやすいですね。そして自由雲台タイプでなくて三ヶ所グリップのあるタイプが使用しやすいですね。
今回は角型ハーフフィルターを活用し、夕方以降は電子レリーズでの撮影スタイルでした。

IMG_0482.jpg
約3秒程の露出時間。女性が運良く上を向き続けてくれていました。
上下写真は三脚がないと撮れない写真です。
IMG_0534.jpg
露出時間は20秒程。NDフィルターとハーフNDフィルターを使用しての撮影。怒涛のような人通りを撮りたくて。

wq.jpg
ハーフNDフィルターを使用しての撮影

11111.jpg
撮影されていた方で上記のような使い方をされていた方がいました。アクリルのフィルターにグリースを塗って所々ぼかし撮影していました。出来上がりを見させて頂きましたがとても芸術的でした。
色々な楽しみがあるのが角型フィルターだと思います。

wqqqq.jpg
酒蔵。露出時間は5秒程。美味しい紹興酒が作られています。
qsss.jpg
酒壺というのでしょうか。壺を背景に地名を入れて。

IMG_0786.jpg
雰囲気のある民家が続きます。
IMG_0800.jpg
電子レリーズを今回はじめて使用しましたが、LEDで秒数が確認できとても使いやすかったです。もっと早く使っていればよかったなと思わせるアイテムでした。
今回の使用三脚Geo Carmagne N635Mは素晴らしい三脚ですね。もう5年以上使っていますが使えば使うほど好きな三脚です。ハーフフィルターは、ND8とハーフNDフィルター、サンセットフィルターを主に使用しました。レンズはCarl zeiss 28mm f2・50mm f2使用。
久しぶりの撮影は、よく歩き身体にもいいですね。また友人との撮影談義も楽しいものですね。