フィルター一式

IMG_0171.jpg
蓮が好きで息子の名前に”蓮”を入れてしまった程の存在で連日の蓮写真すみません。
蓮撮影に関してですが、本日の実地が感じたのが5時位から撮らないと6時20分頃には、夏の強い日差しでイマイチになる場合がありますね。朝一番から待ち構えている方がいい撮影になりそうです。
そして蓮の寿命は4日間程です。日の差し込んでいいスポットが先に咲く可能性が高いです。シーズン終わりの方は、日陰のあまり絵にならないところの可能性もあります。
撮影を検討されている方は、時期、時間帯、天気をチェックされて行かれた方がいいかとおもわれます。
今日も、Cokin シャンパンフィルターにて撮影。
IMG_0270.JPG
フィルター一式。フィルターを使用すると表現方法が広がって楽しい。Photoshopで修正できるかとも思うところがあったが、微妙な柔らかさ等の表現はフィルターでしかできないと考えています。
☆角型フィルターウェブカタログ
Cokin 角型フィルター使用例カタログ

Cokin 角型フィルター使用例(ケンコートキナHP)

☆最高級フィルター(Made in Germany)

B+Wフィルター(ケンコートキナHP)

まだ揃えていないものなんですがオススメ・・・A197サンセット

IMG_0267.JPG
最近購入した可変減光フィルターです。中国製ですが値段が格段に安いのでここは、妥協してしまいました。
IMG_0268.JPG
ND400迄可変できるのが便利で、撮影が楽しくなります。