桐生初訪問

a11 (1 - 1).jpg
桐生織りを見たくて桐生まで初めて来てみた。
西は西陣、東は桐生と言われていたほど全国的に有名であった桐生織り。
西東京から約3時間かかった。結構遠い。

a4 (1 - 1).jpg
趣きのある建物が続き、撮影したくなる気持ちを掻き立てられます。
何故、古い建物が残っているのかというと戦中一度も空爆がなかったからだと知りました。
今までに見たことのない古い建物を見て、考えに耽る思いであった。
丁寧に作られたものは、長く残り続けるのだなと改めて感じた。

a78 (1 - 1).jpg


a10 (1 - 1).jpg
酒蔵

a5 (1 - 1).jpg
味噌蔵はレンガ作り。その中の一角で撮影しました。子供の背が足りませんでした。スポットライトが当たらず。

a6 (1 - 1).jpg


a7 (1 - 1).jpg


a8 (1 - 1).jpg


a12 (1 - 1).jpg


a13 (1 - 1).jpg


a2 (1 - 1).jpg


a14 (1 - 1).jpg
桐生織物記念館


a15 (1 - 1).jpg


a102 (1 - 1).jpg
有名なマフラー等を作っているKNITTING INN
a3 (1 - 1).jpg
⇒松井ニット技研 綿/シルク ストライプマフラー2016春夏用はこちら

a41 (1 - 1).jpg
桐生明治記念館

a42 (1 - 1).jpg


a38 (1 - 1).jpg


a39 (1 - 1).jpg


a40 (1 - 1).jpg


a97 (1 - 1).jpg
桐生の超撥水風呂敷『ながれ』
世界的にも販売しているようです。
⇒朝倉染布 超撥水風呂敷 ながれ カラフルはこちら


111.jpg
手作りランドセルのモギカバンも有名です。予約殺到のようです。
モギカバン ホームページ:https://mogi.me/

a73 (1 - 1).jpg
桐生 藤屋本店
美味しかったです。
有名人も多く来店しているようで、大リーガーの青木選手は何枚も写真があったので地元なのかもしれません。30分以上は待ちますが待って正解でした。

a74 (1 - 1).jpg
ひもかわうどんが美味しい!!

a75 (1 - 1).jpg
カレーひもかわうどん

a76 (1 - 1).jpg
肉南ひもかわうどん

a77 (1 - 1).jpg
太い麺にスープがしっかり絡んで美味しい。麺も腰があって口当たりがすごく良い。