携帯カーボン三脚 UTC-63

utc63 1.jpg
高伸縮比三脚「UTシリーズ」の初のカーボンモデル「UTC-63」が発売されている。
素材には、高剛性能と軽量性を兼ね備えたハイモジュラスカーボンを採用し、脚を反転してコンパクトに収納できる構造や脚先端をひねるだけで全段を一気に固定できるウルトラロック機構となっている。
剛性が高く、同仕様のアルミ折り畳み三脚UT63に比べ、13%ねじれ強度が高い。

utc63 3.jpg
畳んだサイズが360mmというのは一般的なビジネスバックに入る寸法となっている。
仕事帰りでも本格的な夜景撮影が可能である。
UT63と比べると100gとそれほど軽くはなっていないが、カーボン脚の肉厚で剛性精度の高い現物を見ると、魅力を感じる。

utc63 4.jpg
伸縮比3.4倍というのは非常に高い。
長年愛用しているUT-63、もしくはUTC-63は、本格派三脚とは別に携帯用本格用三脚として魅力が高い。
これだけのパフォーマンスの三脚は少ないではないだろうか。
三脚は、一度購入すれば20年でも使用できます。良い三脚は使い始めて時間が経つにつれて良さが分かってくるものだと思います。その実感を持った三脚がUT63でした。

utc63 11.jpg
雲台はトルク調整機能付き2ロックタイプ。(パン固定ストッパーにはトルク調整はありません)
切削加工の精度の高い自由雲台となっている。

utc63 7.jpg
部品一つずつこだわった雰囲気を感じさせられます。

下記サイトは、夜景写真家・岩崎拓哉がスタジオグラフィックスでベルボン・カーボン三脚 UTC-63を紹介しているサイトです。長時間露光撮影の多い夜景写真家からも指示されているようです。
<前編・製品紹介> http://aska-sg.net/rev_velbon_utc63_1/
<後編・製品紹介> http://aska-sg.net/rev_velbon_utc63_2/

61KXvs3qcYL._SL1500_.jpgUTC-63と同じく脚部のロックにウルトラロックを採用したカーボン一脚 UC-STICK R60。
UTC-63よりも脚段数を一段プラス。全体に使用されている金属パーツの割合を少なくしたことで、カーボンパイプ使用による軽量さをより実感できる。

615eDXCQ9pL._SL1500_.jpg
剛性が高いことから一脚にしてもしなりを感じない一脚となっている。
全高:1,530mm
縮長:365mm
段数:6段
重量:315g

⇒UTC-63はこちら
⇒UC-STICK R60はこちら
hatu