J1リーグ サッカー撮影 FC東京-柏レイソル

a75 (1 - 1).jpg
初のJ1の試合観戦。後半から観戦に行ったのですが、人の多さに驚きました。

a74 (1 - 1).jpg
すごい盛り上がりで怖いぐらいでした。

a83 (1 - 1).jpg
質の高いシーソーゲーム

a77 (1 - 1).jpg
FC東京サイドに座ったので、FC東京ファンばかりなので柏が活躍するようなシーンは撮ることを避けました。

a82 (1 - 1).jpg

a87 (1 - 1).jpg


a80 (1 - 1).jpg


a78 (1 - 1).jpg


a85 (1 - 1).jpg


a84 (1 - 1).jpg



a79 (1 - 1).jpg


a81 (1 - 1).jpg
柏レイソルゴールキーパーのファインセーブが続いた

a88 (1 - 1).jpg
試合終了 柏の勝利 

a89 (1 - 1).jpg


a90 (1 - 1).jpg
負けてしまったFC東京

a92 (1 - 1).jpg
2016年後期リーグは苦戦が続く。キャプテン森重も渋い表情

a93 (1 - 1).jpg
奮闘が光った元日本代表高橋選手

a91 (1 - 1).jpg
平山選手。負けたのになぜ観客に向かって拍手していたのか。

a94 (1 - 1).jpg


a58 (1 - 1).jpg


a59 (1 - 1).jpg


a60 (1 - 1).jpg
FC東京グッズ。レプリカのユニフォームを購入しようと思ったら1万2千円とちょっと手が出ませんでした。

a72 (1 - 1).jpg
報道陣も多く

a73 (1 - 1).jpg
ハーフタイム時には、パソコンで写真を送付しているようでした。

a56 (1 - 1).jpg
今回観戦に行って初めて感じたことは、席が埋まっている状況ですとカメラを出すのも迷惑かなと感じる程、スペースがありませんでした。なんとか前席が空席箇所を見つけ撮影しました。
望遠レンズを出すと隣の方の視界を遮ってしまうのではと思う程であった。

a57 (1 - 1).jpg
なんとか撮影に臨みました。
Canon 7D Mark?+100-400mm f5.0-6.3+テレコンx1.4
一脚Geo E76S使用

a1.jpg
本格的な撮影でなければ、スタジオでの撮影は自立型一脚Pole Pod EXが最適と感じました。
邪魔にならず一脚を立たせることが出来、手を放せるのが便利です。
構図を決めといて、撮りたいシーンだけ撮影するということが出来ます。
ある程度、しっかり撮影されたい方は、Pole Pod EXの雲台はプラスティックなので、アルミ自由雲台タイプのPole Pod ?がオススメです。このブランドの自立型一脚は作りがしっかりしており、撮影に支障が少なく、長持ちするアルミを多く使用しています。

⇒ Pole Pod EXはこちら
⇒Pole Pod IIIはこちら
⇒Geo Pod E76Sはこちら