紅葉撮影時のアクセサリー

DSC00831.jpg
紅葉シーズン。昭和記念公園にてカメラバック、三脚、折り畳み踏み台を持っての撮影。
撮りたい撮影体プラス何かを入れる撮影方法もある。
家族で行ったのでなかなかじっくり撮れなかったが、紅葉+トロッコ列車等も一案だ。
_MG_5089.jpg
紅葉のシーズンは短いので御注意。朝のいちょうがちょうど良い状態でも夕方には風のせいもあるだいぶ落ちていた。
_MG_5072.jpg
黄葉もあり。

<埼玉県・鎌北湖>
DSC00980.jpg
撮影風景、スローシャッターにはレリーズと三脚。
221.jpg

<飯能の能仁寺>
220.jpg
今年はもみじの発色がよくないが能仁寺のもみじは綺麗。
214.jpg
竹やぶがありどうにかして”竹ともみじ”の作品を撮りたく。
213.jpg
正面の門は見応えがあり。飯能駅から近いのも魅力。

紅葉時によく使用するカメラアクセサリー

折り畳み脚立は風景写真を撮る時に欲しくなる場合があるので車の中に入れられるのであれば入れとくのも手です。
サーキュラーPLは必須品です。

1231.jpg
写真はレインボーブリッジの歩道で撮影したもの。三脚は使用禁止エリアであり役に立つコットンキャリア・ステディーショットようなものが使い勝手がいい。
1221.jpg
三脚や一脚機材の使用スペースがない、地形が異なる、アクティブに動く必要がある等の状況下でも、手持ち撮影を確実にサポートできるのがコットンキャリア・ステディーショット。
コットンキャリアとのセットになるが三脚が使用できない、移動しながらの撮影、ビデオ撮影にうってつけというが使ってみてわかる。ステディーショットに直にカメラを取り付けると縦位置はできないので、カメラで使用する場合は自由雲台を取り付けた方がいい。

005.jpg
上記写真も三脚を立てることが禁止のモーターショーにて。
ある程度固定しないと撮れない上記写真を撮ってみた。なかなかぶれずに撮れるものだ。