おねえさんとは


今日は秋葉原へ。久しぶりにYカメラの弊社取扱い売場へ行った。やはり現場が肝心。他社の製品の情報や売場での弊社の製品の状況が見れる。結構お客さんもいて買っていく。しかしうちの製品でない。弊社の説明員がいるが、ウンチクおじさんとたわいも無い話をしてみすみす機会を逃している。”3万円位で雲台に水準器があるものが欲しいんですけど”っというおにいさんには、三脚に詳しくない店員さんが他社のものを!何件か接客もせずに他社製品が売れていく。う〜ん、僕は店頭にいた時にはお客さんに弊社製品を100%買ってもらおうと思っていたからなんだか腑におちない。説明員と話したがパワーがない。パナソニック党の僕はパナソニックのデジカメ説明員とLUMIXトークをした。その際”三脚は何を進めますか”と聞いたら、残念ながら他社だった。弊社の最大ポイントを説明してお願いしたが製品コンセプトの若干のずれと価格ダウンが遅れていることを実感した気がする。なんだか悔しい気持ちだった。日本でしか味わえないタリーズコーヒーで休憩。電気店・アウトレット店等を廻ってデジカメ購入。やはり秋葉原は安い!!

夜は広尾でお姉さん(戸籍上)と食事。僕の色々な仕事の相談事を聞いてもらったりしているが今日はお姉さんが誘ってくれた。色々ためになるからと人に会わせてくれるというのだ。最近は特定の人しか会わない日々が続いていたから緊張してしまった。お目にかかったのはかなりすごいキャリアを積んだ方だ。
ガーン。なかなかそのような人と話ができないから嬉しいが申し訳ないという気持ちも強くて失礼がないようお話をさせてもらった。仕事のことで表面的なことでなくて深い部分の心境を話し合わせて頂いてとてもよかったと思っている。なんだか今後が楽しみだ。しかしお姉さんという人が未だに理解できない。初めて経歴をみて少し理解ができた。起業した爺さんの血が流れているようだ。体も世間にも幅を利かせているようだ。僕はガリガリで困っている。
<今日のお店>


山籐(有機野菜使用のお店)
http://www.yamafuji.net/
野菜の味が濃いというのか食材がいい、おいしい!ぜひ!