掃除


昨日は、掃除に時間がかかった。
もう師走。掃除も頑張らなければ。
床を何度も拭いてもいまいち。洗剤たらして部分部分に!

日曜日の夕方の喫茶店の読書は欠かせない。
日経ベンチャーやビジネス本を読むことが活力になる。
今日は土光敏夫”信念の言葉”を。
生活は質素で誠実に。(贅沢が嫌い)世の中を繁栄させるために、仕事は意欲的に。
文中から
”●「根性」が差をつける-われわれの周囲には、同じような能力でスタートしても、長いマラソンレースの間に差がついてゴールで大きく水があくという事実が厳然としてある。いったいこれはどうしてであろう。これを解くカギは、俗にいう「根性」にあると思う。根性とは色々定義の仕方があろうが、要するに「仕事への欲の強度と持続力」だといえよう。仕事への欲は、実は誰でももっている。だが人によって強い弱いの差があり、永続きするか線香花火に終わるかの差がある。人よりも強い欲、永続きする欲で途中でへこたれず、最後の勝利を勝ち取ろうではないか”
自分でも辛いなと思う時、「根性」「根性」とつい最近言い聞かせた時があったから妙にこの文章が気になった。また特に”仕事の欲”というのはとても頷ける内容で納得させられた。人それぞれ仕事に対する欲は違う。